2013年1月20日日曜日

県民の森スキー場1月19日

■県民の森スキー場(ミズナラコース)

2013-01-19 11.07.33

■初滑り、まずは中斜面の圧雪を滑ってみた。

2012年9月1日土曜日

比和町三河内「ぼにばな縁日会」は9月2日(日)

「ぼにばな」ってしってますか?
ぼにばなって「ヒゴタイ」のことです。
ヒゴタイ?って思っている人の方が多いかな~。
ヒゴタイって環境庁の絶滅危惧IB類に指定されているキク科ヒゴタイ属の多年草です。 
8~9月、日当たりの良い山野に、小さな瑠璃色の頭花が多数集まり球状の花を咲かせます。
葉は羽状で長楕円形をしており、葉縁に短い刺があります。

「ぼにばな縁日会」に興味がある方はチラシを見てね。
※食事や特産品の販売はないよ。


$広島県北いいもの再発見$広島県北いいもの再発見

2012年5月3日木曜日

船通山

船通山は鳥取県日南町と島根県奥出雲町との県境にある標高1,142mの山で、出雲神話スサノオノミコトが天高原から降臨したとされる伝説の山です。 出雲地方では古来より「鳥上山(鳥髪山)」あるいは「鳥上峰(鳥髪峰)」とも呼ばれています。 『古事記』によれば船通山の麓へ降ったスサノオは八岐大蛇を退治し、八岐大蛇の尾から得た天叢雲剣を天照大神に献上しました。 これが、三種の神器の剣、天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)です。 この山の山頂にはカタクリの群生があります。今が見どころですが、今日は雨が降っていたので花は開いていませんでした。
船通山
広島県北や県境を紹介「ひばとら」
このガジェットでエラーが発生しました

フォロワー